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ジャパンカップ2018東京大会1へ参加してきました。 [ミニ四駆]

ジャパンカップ2018が開幕され、6/17の東京大会1へ参加してきました。
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今回はセガレとお父さんの2人でお出かけです。
シャーシは2台ともMSフレキ。タイヤは芝のモヒカンを考えて26mmのハードペラにしました。
モーターはHDでギアはちょい速。
JC2018_tokyo1_02.jpg

JC2018_tokyo1_03.jpg

セガレのマシンは前後純正スラダンで、お父さんは前はピボット、後ろは純正スラダンです。
お父さんのマシンは前のピボットの形状のせいで、リアのブレーキにつけたマスダンが少ーし
はみ出てしまいブレーキの位置を穴1つ変えました。

レース結果はセガレは完走2位でした。
結構接戦で順位が入れ替わる面白いレースでした。ロッキングがうまく抜けていない感じでした。

お父さんマシンは完走はしましたが、着順はわかりませんでした。
スピードがかなり遅い。
ピボットバンパーの支点の穴や引っ掛けるゴムの位置を変えると可動が硬くなるのは分かっていた
ので、柔らかく可動する方を選びました。
反りすぎたピボットバンパーが前輪に当たっているのだと思いました。

また次回の大会を楽しみにしたいと思います。
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グラデーション塗装をやってみました。 [ミニ四駆]

JC2018へ向けてボディを新調。
初めてグラデーション塗装をやってみました。
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黒から紫の方は、グラデの幅がかなり短くなってしまいました。
ほぼツートン…。

あまりこだわって吹き付け過ぎるとしくじります。
加減が難しい〜。

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ピボットバンパーを作ってみました。 [ミニ四駆]

ミニ四駆ジャパンカップ2018に向けてピボットバンパーを作ってみました。
mini4_pivot_01.jpg

難関のロッキングストレートのせいなのでしょうか、フルカウルタイプのFRPフロントステーが
なかなかお店で見かけません。
17mm19mmのゴムリングもなかなか見かけないですね。
13-12mmのゴムリングが買えましたがゴムリングって他にもサイズあるんですね。
mini4_pivot_08.jpg
いくつか買ってみましたが、結局13-12mmを使いました。

使ったパーツはこんな感じです。
mini4_pivot_02.jpg
フルカウルミニ四駆タイプのカーボンステー、持っていて良かったです。
直カーボンはスラスト用に斜めに削ったものです。
HGカーボンリヤワイドステーは、スーパーXシャーシFRPリヤステーに重ねて削りました。

直カーボンは削った後、外側の穴2つ分を切り取ります。

HGカーボンリヤワイドステーをそのままつけると水平になります。
スロープとブレーキセッティング対策で、斜めに削ったいらない部分を置いてアッパーになるように
取り付けました。
半分に割ったワッシャー数枚でもOKですね。
写真のはパーツはFRP。カーボンの切れ端がどっか無くなりました。
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台座のステーにスラスト用の直カーボンを取り付けます。
mini4_pivot_05.jpg

ピボットするパーツはこんな感じです。
ビボット軸はフロント提灯用に長いビスです。
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ゴムが抜けてしまわないようにロックナットを逆さにつける場合もありますが、大ワッシャーで
押さえつけているので抜けないかなと思います。
mini4_pivot_07.jpg

結構スムーズに動いてくれます。
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MSシャーシに純正カーボンスラダンをつけてみました [ミニ四駆]

久しぶりの更新になりました。
MSシャーシに純正のスライドダンパーをつけてみました。
mini4_ms_slid_01.jpg

フロントバンパーをバンパーレスにすると必ずスラスト角をどうしたものかと悩まされます。
スラスト調整用の自作プレートを入れたりしますが、スラダンはちょっと面倒です。
なるだけ支柱となるビスを曲げたくないので、できるだけシンプルにつけたいと思います。
バンパーレスにはせず、スラストはベースを生かし左右をカットするのみ。
スプリングの蓋は既製品を以前カットしたものを使います。

まずは、MSシャーシにカーボンスラダンを乗っけてみます。
mini4_ms_slid_02.jpg
この段階で、スライドする溝の左右の幅がかなり違います。
なので、この穴は使わないので後でカットします。

スラダンの台座にするステーを選びます。
MSシャーシの真ん中の2つの穴を生かしますので、2つのプレートを選びました。
マルチワイドステーは、スラダンの支柱のビスを通す穴の形が楕円です。
支柱ビスが動くかもしれないのでスーパーXシャーシ・FRPマルチ強化プレートにします。
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ピンクのMSシャーシをいきなり切りたくないので、フレキの練習でしくじったシャーシを使います。
バンパーはこれくらいカットします。
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マルチ強化プレートをつけてスラダンを乗せます。
マルチ強化プレートの両端は必要ありませんので後でカットします。
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フロント用は、スラダンの後ろ側がナットにぶつかってしまいます。
回避方法としてはスラダンを削る方法があります。
でも削るのはイヤですね。
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リア用をつけると、蓋がナットに当たってしまい閉まりません。
こちらの回避方法は、蓋の側面を切り取ってしまう方法ですね。
mini4_ms_slid_04.jpg

そこで皿ビスで面一にしてしまえと思い、マルチ強化プレートを皿ビス穴加工します。
皿ビスでステーからはみ出さないように取り付ければ、問題ないはず。
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これでスラダンと干渉が無くなり、スラスト角も付いています。
ビスを曲げたりしないので楽ですね。
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今回のはタミヤ純正のスラダンで蓋を使う場合のやり方でした。
自作の直プレートのスラダンを付けたい場合は細いので、皿ビス加工をせずとも付けられると
思います。
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MSシャーシ、ライトブルー&オレンジ買えました。 [ミニ四駆]

発売日が早くなったライトブルー・オレンジのMSカラーシャーシセット。
無いだろうなぁと思っていましたが、2つ買うことができました。
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分納ってことらしく、そもそも少ないみたいで見つけたのが運が良かった感じです。

MS軽量カラーシャーシセットはパープル・グリーン、シルバー・ピンク、ライトブルー・オレンジ
と運良く買う事が出来ましたので、大事に使っていきたいと思います。

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久しぶりのミニ四駆お買い物 [ミニ四駆]

2月、3月は卒業のスライドショーの作成でバタバタしておりました。
先週無事に卒業式も終わり、スライドショーの上映も無事終わりとやっと一息。

久しぶりにホームセンターと、模型屋さん巡りです。

タイヤカッターのネジを交換したいなとネジを探しておりました。
タイヤカッターの刃の位置を出すネジは六角棒レンチで締めるのですが、ちょっと面倒です。
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ネジは、M3×10mm皿ビスに六角穴があります。
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これを手で締めるつまみのあるネジに交換しました。
つまんで締めたいネジだと、蝶ネジ、ユリヤ化粧ネジなどかと思います。
「化粧ネジはありますか?」と聞くと、木ネジの先端に飾りがついたものを案内されました。
説明すると、「それはユリヤネジですね、化粧ネジとは言わない」と言われました。
いやいやいや、ユリヤ化粧ネジあるし、ナイロン化粧ネジあるし。
化粧ネジで検索して画像出してやろうかと思いましたが、そーですかと受け流しました。

で、買ったのはスリ割ローレットビス。
ちなみにこいつもスリワリローレットボルトと別の名前があります。
同じです。違いが何なのかわかりません。
また店員に「それはスリワリローレットボルト、ローレットビスとは言わない」と言われそうです。
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つまみは小さめですが、シルバーだしタイヤカッターの金属と合いそうです。
最後にマイナスドライバーで締めれます。
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そして模型屋さんへ。
偶然見つけたMSカラーシャーシ(パープル・グリーン)がラスト1つだけあったので即買いです。
ローフリクションタイヤマルーンも買えました。
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3月上旬が全くホビー屋さんへ行けなかったのでMSカラーシャーシ(ライトブルー・オレンジ)が
予約できませんでした。
お店行ったら予約終わってました。

4月28日発売だったのが約1か月早まりました!!
人気商品だと思うのですが、店頭に並ぶのかなぁ。
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MSシャーシのお辞儀防止ステーのカットライン。 [ミニ四駆]

MSシャーシのフレキで使います「お辞儀防止ステー」を作りました。

この形にする際にARリアワイドステーをカットしたのですが、カットラインが分かりやすく
出せないかなと思い、カットラインを探してみました。
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使うのはARリアワイドステーは前後用に2個、マルチ補強プレート1個です。

まずはARリアワイドステーの右、左どっちか片方だけをカットします。
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カットしていない方のこの位置にネジを入れます。
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赤い丸に位置にネジを入れ、カットしたステーとマルチ補強プレートを入れて固定します。
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斜めにカットするラインが出ましたので、ペンでラインを引き、ガイドのステーを外してカットして
余計な部分をヤスリで削ります。
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カットしたステーを治具にして、もう一つのARリアワイドステーに取り付けてラインを引き、
カットします。
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そして最後に治具にしたステーの残りをカットします。

カットするラインを綺麗に出せると思います。
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ミニ四駆、軽量センターシャーシ黒色の為だけに。 [ミニ四駆]

久しぶりにミニ四駆のお買い物に行ってきました。

以前作ったMSフレキはピンクのセンターシャーシのみを使いました。
他のピンクのパーツが残ってしまい、もったいないので黒の軽量センターシャーシのパーツのみを
探しに新橋へ行ってみました。

…売ってない。やはり人気みたいです。

というわけでアバンテMk3ネロを買いました。
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キット付属で軽量センターシャーシの黒が入っています。
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ノーズとテールを組み合わせまして、いい感じのカラーになりました。
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そして、近所のホームセンターで5.5mmの円柱形のビットを見つけて即買い。
5.5mmは、なかなか見かけません。
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ドリルで掘った穴を整えるのに使いたいと思います。
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MSフレキシブルなんちゃらに挑戦です。 [ミニ四駆]

流行りのMSフレキに挑戦してみました。

MSシャーシは、分割されたノーズとテイルを止める爪が外しにくくて、力を入れたらポキッと
折れてから、復帰したての頃はエンペラーやスーパーエンペラー、TRFワークスjrとMSは持って
いましたが全く使ってませんでした。

昨年の12月に買ったシルバー・ピンクMSシャーシでフレキシブルなんちゃらを作ってみたいと
思います。
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ライトニングマックイーンを作る際に買った数台のTRFワークスjr前後パーツと、買ったまま使って
なかった軽量シャーシでまずは練習しました。
mini4_MS_002.jpg

スプリングを仕込む穴の周辺をカットして5mmのドリルで貫通、5.5mmのドリルで貫通手前で止め
スプリングが抜けないようにします。
5.5mmでの穴の加工を失敗すると全部ダメになるので何度か試してみました。
mini4_MS_003.jpg

前後パーツを強化シャーシで本番です。
僕の場合、穴の拡張を最初にやりました。
穴周辺のカットは比較的簡単に進みます。
1回目の5mmの貫通ですが貫通しなくてもいいのでは?思いました。
極端な事を言えば、固いですが最初から5.5mmで掘ってもいい気がします。

左のパーツが未貫通で、右が5mmで貫通しています。
2つともスプリングは抜けませんが、リスクが少ないのは左の方ですね。
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5.5mmのドリルは軸ブレを抑えるために刃の長さがかなり短いドリルで行い、後はヤスリで調整して
形にはなりました。
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セクシーなカラーリングです。
ちゃんと走ってくれるのかなぁ?
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スーパーハードタイヤ、人気商品は欲しくなりますね。 [ミニ四駆]

11月再生産されましたスーパーハードローハイトタイヤ。
1つでも買えればいいかなと思って、出かけました。
ネットの情報では店舗の在庫少なめだったのですが、着いた頃には無くなってました。

探しまわって、探しまわって、見つけたら結局3コも買ってしまった。
最後に行ったお店にずらーっとありました。
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とりあえず削ろう。

VS蛍光カラーシャーシのイエロー&ピンクもずらーっとありました。
mini4wd_VScolor.jpg

以前立ち寄った家電量販店のおもちゃコーナー。
VSシャーシ蛍光グリーン&オレンジ定価480円が、600円以上の値札付いてました。
人気なのはわかりますよ。
でもね〜、せめて定価で売って欲しかったなぁと悲しくなりました。
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