So-net無料ブログ作成

MSシャーシのお辞儀防止ステーのカットライン。 [ミニ四駆]

MSシャーシのフレキで使います「お辞儀防止ステー」を作りました。

この形にする際にARリアワイドステーをカットしたのですが、カットラインが分かりやすく
出せないかなと思い、カットラインを探してみました。
mini4_ms_ojigiboushi_001.jpg

mini4_ms_ojigiboushi_002.jpg
使うのはARリアワイドステーは前後用に2個、マルチ補強プレート1個です。

まずはARリアワイドステーの右、左どっちか片方だけをカットします。
mini4_ms_ojigiboushi_003.jpg

カットしていない方のこの位置にネジを入れます。
mini4_ms_ojigiboushi_004.jpg

赤い丸に位置にネジを入れ、カットしたステーとマルチ補強プレートを入れて固定します。
mini4_ms_ojigiboushi_005.jpg

mini4_ms_ojigiboushi_006.jpg

斜めにカットするラインが出ましたので、ペンでラインを引き、ガイドのステーを外してカットして
余計な部分をヤスリで削ります。
mini4_ms_ojigiboushi_007.jpg

カットしたステーを治具にして、もう一つのARリアワイドステーに取り付けてラインを引き、
カットします。
mini4_ms_ojigiboushi_008.jpg

mini4_ms_ojigiboushi_009.jpg
そして最後に治具にしたステーの残りをカットします。

カットするラインを綺麗に出せると思います。
nice!(33)  コメント(0) 

ミニ四駆、軽量センターシャーシ黒色の為だけに。 [ミニ四駆]

久しぶりにミニ四駆のお買い物に行ってきました。

以前作ったMSフレキはピンクのセンターシャーシのみを使いました。
他のピンクのパーツが残ってしまい、もったいないので黒の軽量センターシャーシのパーツのみを
探しに新橋へ行ってみました。

…売ってない。やはり人気みたいです。

というわけでアバンテMk3ネロを買いました。
mini4_ms_001.jpg

キット付属で軽量センターシャーシの黒が入っています。
mini4_ms_002.jpg

mini4_ms_003.jpg

ノーズとテールを組み合わせまして、いい感じのカラーになりました。
mini4_ms_004.jpg

そして、近所のホームセンターで5.5mmの円柱形のビットを見つけて即買い。
5.5mmは、なかなか見かけません。
mini4_ms_005.jpg
ドリルで掘った穴を整えるのに使いたいと思います。
nice!(23)  コメント(0)