So-net無料ブログ作成
ミニ四駆 ブログトップ
前の10件 | -

スーパーハードタイヤ、人気商品は欲しくなりますね。 [ミニ四駆]

11月再生産されましたスーパーハードローハイトタイヤ。
1つでも買えればいいかなと思って、出かけました。
ネットの情報では店舗の在庫少なめだったのですが、着いた頃には無くなってました。

探しまわって、探しまわって、見つけたら結局3コも買ってしまった。
最後に行ったお店にずらーっとありました。
mini4wd_suoerhard.jpg
とりあえず削ろう。

VS蛍光カラーシャーシのイエロー&ピンクもずらーっとありました。
mini4wd_VScolor.jpg

以前立ち寄った家電量販店のおもちゃコーナー。
VSシャーシ蛍光グリーン&オレンジ定価480円が、600円以上の値札付いてました。
人気なのはわかりますよ。
でもね〜、せめて定価で売って欲しかったなぁと悲しくなりました。
nice!(20)  コメント(2) 

リバティエンペラーブラックスペシャル買いました。 [ミニ四駆]

9月末に発売されてましたリバティエンペラーブラックスペシャル。
mini4_1020_1.jpg

前々からピンクのS2シャーシやピンクのバレルタイヤが気になっていました。
ふらっと立ち寄った途端、税込640円!?
普段よりすごく値引きされてましたので、速攻購入しました。

ピンクのシャーシ綺麗です。
ブラックホイールはカラータイヤの色が映えますし、締まって見えるので大好きです。
新橋でパーツだけ買い溜めしてましたが、持ってて損しないパーツです。
mini4_1020_2.jpg

ピンクのバレルタイヤは、以前にサンダーショットMk2で持ってたのでペラタイヤに加工済み。
新しく買えましたので、予備ができました。
mini4_1020_3.jpg

そして、予約してましたVS蛍光カラーシャーシです。
mini4_1020_4.jpg

イエロー・ピンクのみ購入。
両方1番もあれば、両方2番もあり、金型はバラバラ。
金型にこだわっている方には、予約してるとバックヤードから持ってこられると選べないのが
厳しいですね。
nice!(14)  コメント(2) 

2mm皿ビス穴加工ビットを買いました! [ミニ四駆]

発売以来ずーーーーーーっと探しておりました『2mm皿ビス穴加工ビット』
mini4_bit_01.jpg
やーーーーっと買えました!!
たまたまヨドバシドットコムで見つけて即購入です。

ホームセンターで面取りカッターは売っていますが、700円〜800円くらいします。
また2mmというサイズは、ほぼ見たことがないので速攻でポチっと買いました。

普段は4mmのドリルで座繰りを入れてましたが、そもそも普通のドリルなのでグリグリと
手動で穴の加減を見ながら加工していました。
mini4_bit_03.jpg

穴の差が歴然ですね。
mini4_bit_04.jpg

綺麗!早い!簡単!と買って良かったとすごく思った商品でした。
mini4_bit_02.jpg
nice!(18)  コメント(3) 

ミニ四駆ジャパンカップ2017東京大会3に参加しました [ミニ四駆]

ミニ四駆ジャパンカップ2017東京大会3へ参加してまいりました。
JC2017_0827_1.jpg

快晴の品川オーバルガーデン。
先日も大会がありましたので、ピットスペースを探すのはそこまで混んでなかった気がします。

コースはAAと東京での3回とも同じ。
コース組み合わせだけで、4パターンあるのに3大会全部同じ…。
全部違っても良かった気がします。
JC2017_0827_2.jpg

ダブルバウンシングストレートが前日と違うのかなと気にしてましたが、ABABの組み合わせで、
東京大会1と同じ。
というわけで、お父さんマシンのセッティングは、東京大会1で完走したセッティングで臨みました。

で結果…、2周目の富士通ポップからのコーナーでCOでした…。
そんなに甘くないですね。

前回は出走前に満充電の電池を30秒回して出走したのですが、今回はスピード負けを考えて
数秒スイッチを入れただけでした。

ジュニアクラス初参戦のお姉ちゃんは完走2位。
ファミリークラスのセガレは、完走(着順忘れました)

もうちょっと電池回してから出走すれば良かったかなぁ…。
お父さんだけ苦い結果でした。
nice!(15)  コメント(2) 

JC2017カーボンマルチワイドリアステー!! [ミニ四駆]

発売を楽しみにしてました、カーボンマルチワイドリアステーを買いました。
オレンジのプリントがカッコイイです。
mini4_parts_02.jpg

すぐに売れると思い、予約してたので良かった。
取りに行って在庫あれば、予備に1つ欲しいなぁと思ってましたが、品切れ。
また入りますか?と聞いてみたら「わからない」との事でしたが…。

2日後パトロールに行ったら、棚にズラーーーと並んでました…。
まぁ有ればいいんですけどね…。予備も買えました。

お店によってこんなに値段が違うかとビックリ。
740円と950円って差があるなぁ…。

ついでに19mmアルミベアリングローラーのレッドも買いました。
mini4_parts_01.jpg

nice!(24)  コメント(0) 

純正スラダンをシンプルに取り付けたい。 [ミニ四駆]

JC2017東京大会1で、1台だけ純正カーボンスラダンを搭載させ、完走2位でしたが
走行後にスラストが甘くなっていたので、取り付け方を見直しました。

今までシャーシに直接取り付けていましたが、これではスラスト角がほぼ無くなります。
mini4_slid_04.jpg

蓋をした際、ロックナットやナットをしっかり締めると、スラダンが動かなくなります。
mini4_slid_05.jpg
スラダンが動く範囲に緩めると少しガタガタします。
スラスト抜けの場合もあるので、この状態では不安になります。

なるだけ簡単に取り付けたいので、この方法になりました。

MAシャーシにつけていきます。※ARも同じ位置のネジ穴を使います。
mini4_slid_02.jpg

台座となるステーです。
手元になかったのですがリアマルチステーも使えます。
mini4_slid_06.jpg

ステーの両端をカットしまして、組み立てます。
写真に無いのですが、スラダンとステーの間に小ワッシャーを入れて密着させないように
しています。
mini4_slid_07.jpg

裏側に半分に切った大ワッシャーを2枚重ねて接着します。
接着したワッシャーを両面テープでステーに付けたのですが、ネジをきつく締めると
テープからワッシャーが外れてきます。
なので接着しました。
ワッシャー1枚でもスラストは付きます。ここは好みのセッティングで。
mini4_slid_08.jpg


mini4_slid_01.jpg

取り付ける際、ステーを斜めになるように押さえながらナットで固定します。
ナットも少し斜めに力を入れるとシャーシにぴったり付きます。
mini4_slid_09.jpg

mini4_slid_10.jpg

斜めに押さえないと、隙間ができます。
押さえながら締めるのがコツかと思います。

蓋を固定するナットは、きつく締めるとスラダンは動かなくなりますが、そこまで緩める必要もなく
スラストのガタもほとんど無いと思います。

nice!(23)  コメント(3) 

ミニ四駆ジャパンカップ2017東京大会1へ行ってきました。 [ミニ四駆]

今年も始まりましたミニ四駆ジャパンカップ2017。
品川オーバルガーデンにて開催されました東京大会1へ行ってきました。
mini4_jc2017_08.jpg
午後からの雨の為、オープンクラスは1次予選で終了になるというまさかの大会。
天候ですから仕方ないですね。

会場に到着したのは10時前でした。
いつもですとチェックインに時間はかからないのですが今回は結構な列ができておりました。
僕の番号で2800番台でした。

午前中のファミリークラスに子どもたちは参加しました。
ボディはいつものウイニングバードフォーミュラと、エアロアバンテです。
シャーシは、VS、S2、ARと3人バラバラでセッテング。

最初にお姉ちゃん出走です。
AR、パワーダッシュモーター、超速ギア、大径ホイールにスーパーハードローハイトタイヤ、
カーボン純正スラダン。
結果は完走2位でした。

次はセガレ出走。
S2、ハイパーダッシュモーター、超速ギア、大径ハードのペラタイヤ26.5mm。
オメガバンク途中で止まってしまい結果リタイアでした。
う〜ん、セガレの完走は未だに無いです。

お昼ご飯に移動しようとしましたら、午後の天候が良くないとのことでレーススケジュールが変更。
3面のコースが2面に減りました。
mini4_jc2017_07.jpg
mini4_jc2017_05.jpg

午後からのお父さんマシン。
mini4_jc2017_01.jpg
マシンはVS、パワーダッシュモーター、超速ギア、大径ハードのペラタイヤ26.5mm。
午前の子ども達のマシンを見て、リアブレーキを1mmだけ高くしました。

結果は、1次予選突破です!!
mini4_jc2017_04.jpg
やったーーーー。
初めて1次予選突破!

今回は2次予選は無いので残念ですが、いい結果でしたので次回に生かしたいと思います。

急遽、コースを移設してくださったタミヤスタッフの皆様、本当にありがとうございました。
nice!(25)  コメント(2) 

スラスト角用のプレートを作ってみました。 [ミニ四駆]

VSと、S2シャーシのバンパーカットをしましたので、スラストを付けるための加工をしました。
以前は、スラスト調整のプレートを使ってましたが、割れたり潰れたり…。

市販のプレートやポリカの切れ端など、いろんなやり方がありますが、まずはマルチテープを
重ねる手軽な方法をやってみました。
mini4_making_surasuto_01.jpg
mini4_making_surasuto_02.jpg
こんな感じで5、6枚を重ねて貼り、折り曲げています。
テープですから何度もやり直しがきくのがいいところです。

FRPを斜めに削るのも試してみました。
mini4_making_surasuto_03.jpg

斜めに削りますので、プラ板を貼り傾斜をつけます。
mini4_making_surasuto_04.jpg

均一になるように削ります。
mini4_making_surasuto_05.jpg

完成したスラスト用のFRPプレートです。
mini4_making_surasuto_06.jpg
nice!(21)  コメント(0) 

VS&S2シャーシの加工しました [ミニ四駆]

新しく買いました黒VSシャーシのバンパーレスと肉抜き加工をやりました。
mini4_making_bumper_01.jpg
前回のしくじりを踏まえて電池ボックスの穴は、やりすぎないように繋ぎあわせる形にしました。

S2シャーシもバンパーレスと肉抜きをしました。
mini4_making_bumper_03.jpg
奥にあるやつが最初に加工したシャーシなのですが…。

カットした後、シャーシの裏側からネジを入れていったら、ネジ頭が切れてしまいステーを
付けられなくなりました…。
mini4_making_bumper_04.jpg
なので2台目はネジ穴を残し目でカットです。
カットの仕方で印象も違いますし、重さも1g違います。

さらにS2のカーボンシャーシを加工しました。
mini4_making_bumper_05.jpg
このシャーシ、メチャメチャ硬いです。
いつもバンパーカットは、発泡スチロールカッターを使って熱線で切っているんですが、
まぁ〜切れない。
しかもちょっと重い。
粘りもあるんでしょうか?
全然感触が違いますね。
nice!(20)  コメント(0) 

白VS強化シャーシの肉抜き [ミニ四駆]

VS白強化シャーシを買って保管してましたので、バンパーレスと肉抜きをしたんですが、
…しくじりました。
VSシャーシの加工は初めてでしたので、調べながらやったんですが失敗です。
mini4_001.jpg
あ〜あ。

白強化VSは手元に残り1個しかなく使いたくないので、新橋へお買い物です。
赤VSと、黒VSを買いました。
mini4_003.jpg
念の為、金型1番を選んできました。

nice!(20)  コメント(2) 
前の10件 | - ミニ四駆 ブログトップ