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MSシャーシのお辞儀防止ステーのカットライン。 [ミニ四駆]

MSシャーシのフレキで使います「お辞儀防止ステー」を作りました。

この形にする際にARリアワイドステーをカットしたのですが、カットラインが分かりやすく
出せないかなと思い、カットラインを探してみました。
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使うのはこちらのパーツです。
ARリアワイドステーは前後用に2個、マルチ補強プレート1個です。

まずはARリアワイドステーの右、左どっちか片方だけをカットします。
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カットしていない方のこの位置にネジを入れます。
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赤い丸に位置にネジを入れ、カットしたステーとマルチ補強プレートを入れて固定します。
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斜めにカットするラインが出ましたので、ペンでラインを引き、ガイドのステーを外してカットして
余計な部分をヤスリで削ります。
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カットしたステーを治具にして、もう一つのARリアワイドステーに取り付けてラインを引き、
カットします。
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そして最後に治具にしたステーの残りをカットします。

カットするラインを綺麗に出せると思います。
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ミニ四駆、軽量センターシャーシ黒色の為だけに。 [ミニ四駆]

久しぶりにミニ四駆のお買い物に行ってきました。

以前作ったMSフレキはピンクのセンターシャーシのみを使いました。
他のピンクのパーツが残ってしまい、もったいないので黒の軽量センターシャーシのパーツのみを
探しに新橋へ行ってみました。

…売ってない。やはり人気みたいです。

というわけでアバンテMk3ネロを買いました。
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キット付属で軽量センターシャーシの黒が入っています。
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ノーズとテールを組み合わせまして、いい感じのカラーになりました。
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そして、近所のホームセンターで5.5mmの円柱形のビットを見つけて即買い。
5.5mmは、なかなか見かけません。
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ドリルで掘った穴を整えるのに使いたいと思います。
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MSフレキシブルなんちゃらに挑戦です。 [ミニ四駆]

流行りのMSフレキに挑戦してみました。

MSシャーシは、分割されたノーズとテイルを止める爪が外しにくくて、力を入れたらポキッと
折れてから、復帰したての頃はエンペラーやスーパーエンペラー、TRFワークスjrとMSは持って
いましたが全く使ってませんでした。

昨年の12月に買ったシルバー・ピンクMSシャーシでフレキシブルなんちゃらを作ってみたいと
思います。
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ライトニングマックイーンを作る際に買った数台のTRFワークスjr前後パーツと、買ったまま使って
なかった軽量シャーシでまずは練習しました。
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スプリングを仕込む穴の周辺をカットして5mmのドリルで貫通、5.5mmのドリルで貫通手前で止め
スプリングが抜けないようにします。
5.5mmでの穴の加工を失敗すると全部ダメになるので何度か試してみました。
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前後パーツを強化シャーシで本番です。
僕の場合、穴の拡張を最初にやりました。
穴周辺のカットは比較的簡単に進みます。
1回目の5mmの貫通ですが貫通しなくてもいいのでは?思いました。
極端な事を言えば、固いですが最初から5.5mmで掘ってもいい気がします。

左のパーツが未貫通で、右が5mmで貫通しています。
2つともスプリングは抜けませんが、リスクが少ないのは左の方ですね。
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5.5mmのドリルは軸ブレを抑えるために刃の長さがかなり短いドリルで行い、後はヤスリで調整して
形にはなりました。
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セクシーなカラーリングです。
ちゃんと走ってくれるのかなぁ?
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スーパーハードタイヤ、人気商品は欲しくなりますね。 [ミニ四駆]

11月再生産されましたスーパーハードローハイトタイヤ。
1つでも買えればいいかなと思って、出かけました。
ネットの情報では店舗の在庫少なめだったのですが、着いた頃には無くなってました。

探しまわって、探しまわって、見つけたら結局3コも買ってしまった。
最後に行ったお店にずらーっとありました。
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とりあえず削ろう。

VS蛍光カラーシャーシのイエロー&ピンクもずらーっとありました。
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以前立ち寄った家電量販店のおもちゃコーナー。
VSシャーシ蛍光グリーン&オレンジ定価480円が、600円以上の値札付いてました。
人気なのはわかりますよ。
でもね〜、せめて定価で売って欲しかったなぁと悲しくなりました。
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リバティエンペラーブラックスペシャル買いました。 [ミニ四駆]

9月末に発売されてましたリバティエンペラーブラックスペシャル。
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前々からピンクのS2シャーシやピンクのバレルタイヤが気になっていました。
ふらっと立ち寄った途端、税込640円!?
普段よりすごく値引きされてましたので、速攻購入しました。

ピンクのシャーシ綺麗です。
ブラックホイールはカラータイヤの色が映えますし、締まって見えるので大好きです。
新橋でパーツだけ買い溜めしてましたが、持ってて損しないパーツです。
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ピンクのバレルタイヤは、以前にサンダーショットMk2で持ってたのでペラタイヤに加工済み。
新しく買えましたので、予備ができました。
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そして、予約してましたVS蛍光カラーシャーシです。
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イエロー・ピンクのみ購入。
両方1番もあれば、両方2番もあり、金型はバラバラ。
金型にこだわっている方には、予約してるとバックヤードから持ってこられると選べないのが
厳しいですね。
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2mm皿ビス穴加工ビットを買いました! [ミニ四駆]

発売以来ずーーーーーーっと探しておりました『2mm皿ビス穴加工ビット』
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やーーーーっと買えました!!
たまたまヨドバシドットコムで見つけて即購入です。

ホームセンターで面取りカッターは売っていますが、700円〜800円くらいします。
また2mmというサイズは、ほぼ見たことがないので速攻でポチっと買いました。

普段は4mmのドリルで座繰りを入れてましたが、そもそも普通のドリルなのでグリグリと
手動で穴の加減を見ながら加工していました。
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穴の差が歴然ですね。
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綺麗!早い!簡単!と買って良かったとすごく思った商品でした。
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ミニ四駆ジャパンカップ2017東京大会3に参加しました [ミニ四駆]

ミニ四駆ジャパンカップ2017東京大会3へ参加してまいりました。
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快晴の品川オーバルガーデン。
先日も大会がありましたので、ピットスペースを探すのはそこまで混んでなかった気がします。

コースはAAと東京での3回とも同じ。
コース組み合わせだけで、4パターンあるのに3大会全部同じ…。
全部違っても良かった気がします。
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ダブルバウンシングストレートが前日と違うのかなと気にしてましたが、ABABの組み合わせで、
東京大会1と同じ。
というわけで、お父さんマシンのセッティングは、東京大会1で完走したセッティングで臨みました。

で結果…、2周目の富士通ポップからのコーナーでCOでした…。
そんなに甘くないですね。

前回は出走前に満充電の電池を30秒回して出走したのですが、今回はスピード負けを考えて
数秒スイッチを入れただけでした。

ジュニアクラス初参戦のお姉ちゃんは完走2位。
ファミリークラスのセガレは、完走(着順忘れました)

もうちょっと電池回してから出走すれば良かったかなぁ…。
お父さんだけ苦い結果でした。
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JC2017カーボンマルチワイドリアステー!! [ミニ四駆]

発売を楽しみにしてました、カーボンマルチワイドリアステーを買いました。
オレンジのプリントがカッコイイです。
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すぐに売れると思い、予約してたので良かった。
取りに行って在庫あれば、予備に1つ欲しいなぁと思ってましたが、品切れ。
また入りますか?と聞いてみたら「わからない」との事でしたが…。

2日後パトロールに行ったら、棚にズラーーーと並んでました…。
まぁ有ればいいんですけどね…。予備も買えました。

お店によってこんなに値段が違うかとビックリ。
740円と950円って差があるなぁ…。

ついでに19mmアルミベアリングローラーのレッドも買いました。
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純正スラダンをシンプルに取り付けたい。 [ミニ四駆]

JC2017東京大会1で、1台だけ純正カーボンスラダンを搭載させ、完走2位でしたが
走行後にスラストが甘くなっていたので、取り付け方を見直しました。

今までシャーシに直接取り付けていましたが、これではスラスト角がほぼ無くなります。
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蓋をした際、ロックナットやナットをしっかり締めると、スラダンが動かなくなります。
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スラダンが動く範囲に緩めると少しガタガタします。
スラスト抜けの場合もあるので、この状態では不安になります。

なるだけ簡単に取り付けたいので、この方法になりました。

MAシャーシにつけていきます。※ARも同じ位置のネジ穴を使います。
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台座となるステーです。
手元になかったのですがリアマルチステーも使えます。
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ステーの両端をカットしまして、組み立てます。
写真に無いのですが、スラダンとステーの間に小ワッシャーを入れて密着させないように
しています。
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裏側に半分に切った大ワッシャーを2枚重ねて接着します。
接着したワッシャーを両面テープでステーに付けたのですが、ネジをきつく締めると
テープからワッシャーが外れてきます。
なので接着しました。
ワッシャー1枚でもスラストは付きます。ここは好みのセッティングで。
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取り付ける際、ステーを斜めになるように押さえながらナットで固定します。
ナットも少し斜めに力を入れるとシャーシにぴったり付きます。
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斜めに押さえないと、隙間ができます。
押さえながら締めるのがコツかと思います。

蓋を固定するナットは、きつく締めるとスラダンは動かなくなりますが、そこまで緩める必要もなく
スラストのガタもほとんど無いと思います。

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ミニ四駆ジャパンカップ2017東京大会1へ行ってきました。 [ミニ四駆]

今年も始まりましたミニ四駆ジャパンカップ2017。
品川オーバルガーデンにて開催されました東京大会1へ行ってきました。
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午後からの雨の為、オープンクラスは1次予選で終了になるというまさかの大会。
天候ですから仕方ないですね。

会場に到着したのは10時前でした。
いつもですとチェックインに時間はかからないのですが今回は結構な列ができておりました。
僕の番号で2800番台でした。

午前中のファミリークラスに子どもたちは参加しました。
ボディはいつものウイニングバードフォーミュラと、エアロアバンテです。
シャーシは、VS、S2、ARと3人バラバラでセッテング。

最初にお姉ちゃん出走です。
AR、パワーダッシュモーター、超速ギア、大径ホイールにスーパーハードローハイトタイヤ、
カーボン純正スラダン。
結果は完走2位でした。

次はセガレ出走。
S2、ハイパーダッシュモーター、超速ギア、大径ハードのペラタイヤ26.5mm。
オメガバンク途中で止まってしまい結果リタイアでした。
う〜ん、セガレの完走は未だに無いです。

お昼ご飯に移動しようとしましたら、午後の天候が良くないとのことでレーススケジュールが変更。
3面のコースが2面に減りました。
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午後からのお父さんマシン。
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マシンはVS、パワーダッシュモーター、超速ギア、大径ハードのペラタイヤ26.5mm。
午前の子ども達のマシンを見て、リアブレーキを1mmだけ高くしました。

結果は、1次予選突破です!!
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やったーーーー。
初めて1次予選突破!

今回は2次予選は無いので残念ですが、いい結果でしたので次回に生かしたいと思います。

急遽、コースを移設してくださったタミヤスタッフの皆様、本当にありがとうございました。
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