So-net無料ブログ作成
検索選択

セキュリティアップデート2015-001を入れたらmach_kernelがまた出た! [Mac]

2013年にMac OS X 10.8.5追加アップデートを入れた後、「mach_kernel」というアイコンが
突如出現しました。
なんだこれ?と捨てそうになりましたが、調べると捨てちゃヤバいヤツでした

2015年、1発めのセキュリティーアップデート2015-001でまた見えてます!
20150206.jpg
アップル頼むよ〜。

アップルのサイトにmach_kernelを不過視にする方法ありますので、すぐ修正できますよ。
くれぐれも削除しないように。

管理者パスワードを入れるとありますが、キーを打っても何も表示が出ないです。
パスワードが見えないだけですので、管理者パスワードを打ってreturnキーを押せば良いです。

ダウンロードは不可能? [Mac]

過去にSafari6へバージョンアップし、動画サイトの動画がダウンロード出来ず、
困った事がありました。
まぁ、その時はなんとかなった訳ですが。

しかしここ何ヶ月、youtubeからダウンロード出来ない。
「新しいウインドウで開く」が、無くなりました。

safariからyou tubeの動画ダウンロードが不可能?難しく?なった
感じでしょうか。

safari6.0.×と細かいバージョンで、なにか違いがあるのかな?と調べましたが、
やはり「新しいウインドウで開く」が出ない…。

簡単にダウンする事はムリだな~と、調べ疲れ、諦めモードです…。
技術的な事は、どんどん進化しますからね~。

あ、Safari6がダメって事ではないですよ。
you tubeでの動画ですので、他の動画サイトでは
大丈夫な場合もあります。

MacPro、光学ドライブのフタが閉まらなくなる現象 [Mac]

寒くなると起こるこの現象。

02130127.jpg

室温が10度前後だと閉まらなくなる事が多い。
うっかりドライブのイジェクトボタンを押してからガッカリ。

ドライブは、BDを焼けるように上段のドライブを交換しているのですが、
ご機嫌が悪いときは室温に関係なく、ごく稀に反応しない時があります。

下段に追加してドライブ2段だ!と喜んで付けていたときは、起動時に禁止マークが 出だします。出ても起動するから大丈夫なのですが、あまり良い気はしませんね。 ちなみに使っているのは、パイオニアのBDR-206。 ユーザーも多く、評価も高かったのですが、相性はしかたないですね。
保証されてる訳ではないし。
MacはBDドライブは、いまだ非搭載ですし。

〈追記〉
訂正と修正を踏まえて追記したいと思います。

光学ドライブのフタが降りたまま上がらなくなるのは、故障以外ですと、室温が低い事が
考えられます。なんだそれ?とお思いかもしれませんが、エアコンなどで室温を15度以上に
してからトレイのエジェクトボタンを押してみると閉まる場合がありますので、困った際に
お試しください。

また、内蔵ドライブの交換でドライブの反応がしなくなるのは、システム環境設定の省エネルギー
の中に「可能な限りハードディスクをスリープ」のチェックを外すと良いです。
チェックが入っていると、コンピュータのスリープの際にドライブの認識が切れてしまう事がある
ようです。
私の場合「コンピュータのスリープ」をしない設定にし、「可能な限りハードディスクを
スリープ」のチェックを外してからドライブの認識が切れたりする事は無くなりました。

パイオニアのBDR-206は、快調に動作しております。個人的には相性は良いと思います。

以上です。

safari 6へアップデート…その後の検証 [Mac]

safariバージョンを6へアップデート後、「構成ファイル一覧」が無くなり、
動画のDLが容易では無くなり、Real Playerを使っての手順を書きました。

何度か使ってみて、手順をもっと簡略化して使えるようでしたので、再度紹介。
使うReal Playerは、Mac版Real Player SP。(バージョンは12,0,0です)

・Real Player Downloaderを立ち上げる。
・safariで動画サイトへ行く。
・DLしたい動画の上で右クリック「新しいウインドウで開く」で動画だけにする。
・Real Player Downloaderのパネルを触ると、動画の情報が出ている。
ダウンロードをクリックでDL開始される。

注意点は変わりません。
再生途中からReal Player Downloaderのパネルを触ると途中からの
情報量(ファイル容量)なので、DLの際は、再生ヘッドを一番最初にする。

これが、スマートにできる手順かと思います。

safari 6へアップデート… [Mac]

先日、safariを6へアップデートしました。
特に気にする事なく、インストーーーール!
あとで気が付いたら、「構成ファイル一覧」という機能が無くなってました。
orz。

この機能が困っている人の大半は、動画が大好物な方々のはず。
とは言っても、バージョンはどんどん変わるので、仕方が無い。
機能が無くなったものがある事を知らずに、safari6へアップデートされた方も
いると思います。

開発から、ページのソースを見ても、さっぱりですよ。
なんとかならんのかと、調べました。

検索しまくり…、ダメじゃ!無理!

Mac Book Proは、まだsafari5だから、動画はMBPでと思いましたが、
今後の事も考え、新しい方へ対応しなければと今度はsafari 6を調べまくり…。

safari 6の開発の所に「ページをこのアプリケーションで開く」ってありました。
選択するとReal Playerがある?
なんで、これがあるのか?
動画などの再生ソフトだったんじゃ?

Real Playerを検索。
ん?動画をDL出来て、変換もできる?

早速、Mac版Real Player SPをダウンロードインストール

safariで動画サイトへ行き、サイトをReal Playerで開きReal Player Downloaderを
開くと…、欲しい動画がリストに表示されてます。
ダウンロードをクリックすると、見事成功!

手順はこんな感じです。文章で説明すると長いですが、やってみると簡単。

1・例えば、safariでyoutubeへアクセス、見たい動画を選ぶ。
※画質が良いものがよければ、画質を選択。

2・動画の上で右クリックして、「新しいウインドウで開く」を選び、動画だけの
  ウインドウにする。
 (これをしないと1.7MBの細切れデータ?が表示されるっぽい)

3・開発から「ページをこのアプリケーションで開く」を選び、
  Real Player(12.0.0)を選ぶ。(12.0.0は検証時のバージョンです)

4・ウインドウからReal Player Downloaderを開く。

5・再生された動画ファイルがリストに表示されるのでダウンロードをクリック
  するとダウンロードされます。

ちなみに、手順の入れ違いもOKです。

1・youtubeで見たい動画を検索。

2・safariの開発から「ページをこのアプリケーションで開く」、
  Real Player(12.0.0)を選ぶ。
  そうすると、Real Playerのブラウザ上で同じサイトが開きます。
  要は、safariか、RealPlayerかの違いだけです。

3・Real Playerから動画を選択し、右クリックで「新しいウインドウで開く」を
  選び、動画だけのウインドウにする。

4・ウインドウからReal Player Downloaderを開く。

5・Raal Player Downloaderに欲しい動画がリストされ、ダウンロードを
  クリックします。

※ダウンロード時の注意点※
・動画再生の途中からダウンロードの選択をすると途切れてしまうので、
 再生ヘッドを先頭に戻す、または停止しておく必要があるかも?

・「新しいウインドウで開く」にしないと、1.7MBの細切れのデータになるっぽい。

僕が調べた結果ではsafari 6だけでは、動画を簡単に落とす事は出来なくなりました。

アプリケーションを介する結果になりましたが、とても簡単でした。

【おことわり】
検証内容は、個人の環境などなどで変わってくると思います。
僕の手順で、うまくいかない方もいるかと思いますので、なにとぞご容赦下さいませ。

【追記】
上に書きました、Real Playerは、インストールしてなければ表示されないですね。
僕の場合は、SP(12.0.0)をインストールする前に、バージョン11が入っている
状態でした。

はじめました。 [Mac]

ブログ、はじめました!
今さらです…。ほんとに今さらです。
一応、アニメーションとかCGとかの映像のお仕事してます。

以前はHPで3DCG作品の紹介をやったりしてました。
もう〜、DWアップグレードにお金かけるのイヤ!マジで趣味にも限度がありますな。
ブログの方が更新が簡単かなと思い、はじめてみました。
これから頑張らない程度に更新していけたらと思います。

最近、ソフトを新しくしたのです。
Adobe CS 6 Production Premiumです!最新です!会社より最新です!

20120606.jpg

っていうか個人で買うのにも限界がありますわ。
しかし無くては困るソフトです。
まぁ、新しいものは楽しいですね。じっくり研究して活かしたいと思います。

もうちょっと個人でも手が出しやすい値段にして欲しいけどね。
よろしくAdobeさん!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感