So-net無料ブログ作成

JC2017カーボンマルチワイドリアステー!! [ミニ四駆]

発売を楽しみにしてました、カーボンマルチワイドリアステーを買いました。
オレンジのプリントがカッコイイです。
mini4_parts_02.jpg

すぐに売れると思い、予約してたので良かった。
取りに行って在庫あれば、予備に1つ欲しいなぁと思ってましたが、品切れ。
また入りますか?と聞いてみたら「わからない」との事でしたが…。

2日後パトロールに行ったら、棚にズラーーーと並んでました…。
まぁ有ればいいんですけどね…。予備も買えました。

お店によってこんなに値段が違うかとビックリ。
740円と950円って差があるなぁ…。

ついでに19mmアルミベアリングローラーのレッドも買いました。
mini4_parts_01.jpg

nice!(24)  コメント(0) 

純正スラダンをシンプルに取り付けたい。 [ミニ四駆]

JC2017東京大会1で、1台だけ純正カーボンスラダンを搭載させ、完走2位でしたが
走行後にスラストが甘くなっていたので、取り付け方を見直しました。

今までシャーシに直接取り付けていましたが、これではスラスト角がほぼ無くなります。
mini4_slid_04.jpg

蓋をした際、ロックナットやナットをしっかり締めると、スラダンが動かなくなります。
mini4_slid_05.jpg
スラダンが動く範囲に緩めると少しガタガタします。
スラスト抜けの場合もあるので、この状態では不安になります。

なるだけ簡単に取り付けたいので、この方法になりました。

MAシャーシにつけていきます。※ARも同じ位置のネジ穴を使います。
mini4_slid_02.jpg

台座となるステーです。
手元になかったのですがリアマルチステーも使えます。
mini4_slid_06.jpg

ステーの両端をカットしまして、組み立てます。
写真に無いのですが、スラダンとステーの間に小ワッシャーを入れて密着させないように
しています。
mini4_slid_07.jpg

裏側に半分に切った大ワッシャーを2枚重ねて接着します。
接着したワッシャーを両面テープでステーに付けたのですが、ネジをきつく締めると
テープからワッシャーが外れてきます。
なので接着しました。
ワッシャー1枚でもスラストは付きます。ここは好みのセッティングで。
mini4_slid_08.jpg


mini4_slid_01.jpg

取り付ける際、ステーを斜めになるように押さえながらナットで固定します。
ナットも少し斜めに力を入れるとシャーシにぴったり付きます。
mini4_slid_09.jpg

mini4_slid_10.jpg

斜めに押さえないと、隙間ができます。
押さえながら締めるのがコツかと思います。

蓋を固定するナットは、きつく締めるとスラダンは動かなくなりますが、そこまで緩める必要もなく
スラストのガタもほとんど無いと思います。

nice!(23)  コメント(3) 

聖闘士星矢・ウルフ聖衣3DCG完成です [CG]

ウルフ聖衣のモデリング、完成しました。
wolf_cloth_01_1.jpg

wolf_cloth_02_1.jpg

wolf_cloth_03_1.jpg

聖衣のみのアップサイズです。
wolf_cloth_01_2.jpg

wolf_cloth_02_2.jpg

wolf_cloth_03_2.jpg

次は1軍の青銅聖衣を作っていこうかなと思います。
nice!(24)  コメント(0)