So-net無料ブログ作成

聖闘士星矢・ウルフ聖衣を3Dモデリング続きです [CG]

ウルフ聖衣の3DCG制作の続きです。
マスクパーツが完成しました。

首の部分は、右腕のパーツになります。
甲の部分は顔です。
wolf_making_007.jpg

デザインには口のラインがあるので、開けて牙を入れてみました。
wolf_making_008.jpg

パーツを組み合わせてポーズをつけてみます。
ポージングの参考にしたのは、ゾイドです。
獲物を狙う感じ。
口を開けて牙が見えると、狼の感じが出ると思います。
wolf_making_009.jpg

少し色調整をしてみました。
wolf_making_010.jpg

完成までもう少しです。
nice!(20)  コメント(0) 

ミニ四駆ジャパンカップ2017東京大会1へ行ってきました。 [ミニ四駆]

今年も始まりましたミニ四駆ジャパンカップ2017。
品川オーバルガーデンにて開催されました東京大会1へ行ってきました。
mini4_jc2017_08.jpg
午後からの雨の為、オープンクラスは1次予選で終了になるというまさかの大会。
天候ですから仕方ないですね。

会場に到着したのは10時前でした。
いつもですとチェックインに時間はかからないのですが今回は結構な列ができておりました。
僕の番号で2800番台でした。

午前中のファミリークラスに子どもたちは参加しました。
ボディはいつものウイニングバードフォーミュラと、エアロアバンテです。
シャーシは、VS、S2、ARと3人バラバラでセッテング。

最初にお姉ちゃん出走です。
AR、パワーダッシュモーター、超速ギア、大径ホイールにスーパーハードローハイトタイヤ、
カーボン純正スラダン。
結果は完走2位でした。

次はセガレ出走。
S2、ハイパーダッシュモーター、超速ギア、大径ハードのペラタイヤ26.5mm。
オメガバンク途中で止まってしまい結果リタイアでした。
う〜ん、セガレの完走は未だに無いです。

お昼ご飯に移動しようとしましたら、午後の天候が良くないとのことでレーススケジュールが変更。
3面のコースが2面に減りました。
mini4_jc2017_07.jpg
mini4_jc2017_05.jpg

午後からのお父さんマシン。
mini4_jc2017_01.jpg
マシンはVS、パワーダッシュモーター、超速ギア、大径ハードのペラタイヤ26.5mm。
午前の子ども達のマシンを見て、リアブレーキを1mmだけ高くしました。

結果は、1次予選突破です!!
mini4_jc2017_04.jpg
やったーーーー。
初めて1次予選突破!

今回は2次予選は無いので残念ですが、いい結果でしたので次回に生かしたいと思います。

急遽、コースを移設してくださったタミヤスタッフの皆様、本当にありがとうございました。
nice!(25)  コメント(2) 

聖闘士星矢・ウルフ聖衣を3Dモデリング中。 [CG]

聖闘士星矢の聖衣の3D制作、ユニコーンに続いて狼座の聖衣をモデリングしております。
wolf_making_001.jpg

また2軍キャラ、あっと言う間に倒されたウルフ那智です。
wolf_making_002.jpg
ユニコーン同様にカッコイイ星座だと思うんですけど、こちらも雑魚です。

オブジェ形態の途中段階です。
wolf_making_003.jpg

ポーズをつけてみます。
wolf_making_004.jpg

後ろ足を追加しました。
後ろ足の爪は、車田先生のデザインにはありません。
のちに全体を見て、爪無しにしようかなぁ。
wolf_making_005.jpg

「銀牙・流れ星銀」を参考にして低く構えるポーズにしてみたいと思います。
nice!(20)  コメント(0) 

スラスト角用のプレートを作ってみました。 [ミニ四駆]

VSと、S2シャーシのバンパーカットをしましたので、スラストを付けるための加工をしました。
以前は、スラスト調整のプレートを使ってましたが、割れたり潰れたり…。

市販のプレートやポリカの切れ端など、いろんなやり方がありますが、まずはマルチテープを
重ねる手軽な方法をやってみました。
mini4_making_surasuto_01.jpg
mini4_making_surasuto_02.jpg
こんな感じで5、6枚を重ねて貼り、折り曲げています。
テープですから何度もやり直しがきくのがいいところです。

FRPを斜めに削るのも試してみました。
mini4_making_surasuto_03.jpg

斜めに削りますので、プラ板を貼り傾斜をつけます。
mini4_making_surasuto_04.jpg

均一になるように削ります。
mini4_making_surasuto_05.jpg

完成したスラスト用のFRPプレートです。
mini4_making_surasuto_06.jpg
nice!(21)  コメント(0) 

VS&S2シャーシの加工しました [ミニ四駆]

新しく買いました黒VSシャーシのバンパーレスと肉抜き加工をやりました。
mini4_making_bumper_01.jpg
前回のしくじりを踏まえて電池ボックスの穴は、やりすぎないように繋ぎあわせる形にしました。

S2シャーシもバンパーレスと肉抜きをしました。
mini4_making_bumper_03.jpg
奥にあるやつが最初に加工したシャーシなのですが…。

カットした後、シャーシの裏側からネジを入れていったら、ネジ頭が切れてしまいステーを
付けられなくなりました…。
mini4_making_bumper_04.jpg
なので2台目はネジ穴を残し目でカットです。
カットの仕方で印象も違いますし、重さも1g違います。

さらにS2のカーボンシャーシを加工しました。
mini4_making_bumper_05.jpg
このシャーシ、メチャメチャ硬いです。
いつもバンパーカットは、発泡スチロールカッターを使って熱線で切っているんですが、
まぁ〜切れない。
しかもちょっと重い。
粘りもあるんでしょうか?
全然感触が違いますね。
nice!(20)  コメント(0) 

白VS強化シャーシの肉抜き [ミニ四駆]

VS白強化シャーシを買って保管してましたので、バンパーレスと肉抜きをしたんですが、
…しくじりました。
VSシャーシの加工は初めてでしたので、調べながらやったんですが失敗です。
mini4_001.jpg
あ〜あ。

白強化VSは手元に残り1個しかなく使いたくないので、新橋へお買い物です。
赤VSと、黒VSを買いました。
mini4_003.jpg
念の為、金型1番を選んできました。

nice!(20)  コメント(2)