So-net無料ブログ作成
検索選択

今年もありがとうございました。 [いろいろ]

大晦日となりました。

2016年は楽しい1年を過ごす事が出来ました。

ブログもたくさんの方に訪問して頂き、本当にありがとうございました。
明日から帰省で、のんびりとしてきたいと思います。

2017年が皆様にとって素敵な1年になりますようお祈りしております。

それでは皆様、よい年をお迎え下さいませ。
nice!(12)  コメント(4) 

3DCGでキャンドルグラス完成〜。 [CG]

すっかり手が付かなかったキャンドルグラスのCG制作がやっと完成しました。
candle_glass_fin1.jpg

1枚の本番のレンダリングに6時間近くかかってました。
反射、透過、フォーカスのボケ、などなど時間のかかるレンダリング要素が満載でした。

ベースのレンダリングはこんな感じです。
candle_glass_fin0.jpg

フィルター違いでこんな感じに。
candle_glass_fin2.jpg

candle_glass_fin3.jpg

candle_glass_fin4.jpg

今回は火の作成が非常に面白かったです。
次はいろいろなタイプの火を制作してみたいと思います。
nice!(21)  コメント(0) 

3DCGでキャンドルグラスを制作その3 [CG]

キャンドルグラス用のロウソクのモデリングです。
ざっくり単純な形で作ってみました。
candle_making_01.jpg

それっぽい色と、うっすらとデコボコした質感を付けます。
candle_making_02.jpg

ディテールが何も無さ過ぎましたので、溝を掘ったり出っ張りを足します。
candle_making_03.jpg

グラデーションなんかを付けましてロウソクは完成です。
candle_making_04.jpg

火はまだ制作途中なのですが、パーティクルをベースに作っていきます。
こちらもざっくりですとこんな感じです。
fire_making_01.jpg
火のフォルムは鋭く尖っていたり、丸みをおびてたり、正解が無いので雰囲気で作ります。
少し火の色を調整します。
根元から透明、青、オレンジ、白っぽくの順でグラデーションをかけていきます。
で試しに1つポン載せしてみました。
fire_making_02.jpg

これをベースに発光なんかを足していこうと思います。
nice!(33)  コメント(0) 

ミニ四駆GP2016 Autumn東京大会参戦しました [ミニ四駆]

品川で行われましたミニ四駆GP2016オータム東京大会に参戦してきました。
JC2016_Autumn_01.jpg
今年最後の出走です。
オープンクラスと、ファミリークラスに出場しました。

今回は、参加人数がかなり少なめだった感じでした。
ファミリークラスの順番が呼ばれたのでマシンを取りに戻り、コースへ行くと…。
あれ?レース場に人が並んでいない?
ギリギリ参加出来ました。

子供たちは完走と、CO。初めて完走マシンが出た!!

おとーさんは4周目のデジタルカーブでCO。
1週目で3台がCOして、2位でしたがスピード負け状態。
負けても完走して欲しかったですが、見事に吹っ飛んでいきました。
JC2016_Autumn_02.jpg
JC2016_Autumn_03.jpg

出走したマシンは全台セッティングが違うのですが、完走したマシンが出たというのが
嬉しいレース結果でした。
nice!(23)  コメント(0) 

ウイニングバードフォーミュラ完成です。 [ミニ四駆]

新車完成で〜す。
見つけた時に買っておいたウイニングバードフォーミュラです。
ボディカラーはダークメタリックブルーを使って、裏側は黒で裏打ちしています。
裏打ちに白か黒か悩みましたが、シックなブルーになりました。

mini4wd_WBF_02.jpg
mini4wd_WBF_03.jpg
mini4wd_WBF_04.jpg
mini4wd_WBF_05.jpg

通常のボディとは違うカットなのですが、このウイング横のカーブラインは気に入っています。
mini4wd_WBF_06.jpg

付属のパーツをカットして、カーブに沿ってカットすると綺麗なカーブが出来ますよ。
mini4wd_WBF_07.jpg


nice!(13)  コメント(0)