So-net無料ブログ作成

3DCGでキャンドルグラスを制作その2 [CG]

キャンドルグラスのモデリング続きです。
透明のガラスを磨りガラスへ質感を変更してみました。
glass_making_06.jpg
う〜ん、透明に見慣れたせいか、ぼやけた感じです。

質感を戻して、色をピンク系に変更。
glass_making_07.jpg

バンプの大きさを変えてみます。
glass_making_08.jpg
glass_making_09.jpg

比較用に3つを並べてみました。
glass_making_10.jpg

今回は真ん中のガラスに決定して、次はロウソクを作りたいと思います。
nice!(16)  コメント(0) 

3DCGでキャンドルグラスを制作その1 [CG]

3DCGでガラス質感のモデリングをしてみました。
丸いキャンドルグラスを最終的に作るので、ガラスのテストです。

glass_making_01.jpg
キャンドルグラスは、結構磨りガラスっぽい感じのものが多いですが、まずは普通のガラス質感の
グラスを作りました。
モデリングしたのは、丸いグラス、床、映り込みの空間を貼り込む球体の3つ。
背景は暗くするので真っ黒です。
glass_making_02.jpg

木目を置いてみて透明の感じをいろいろ試してみました。
この状態ですと、あまりガラス感がありません。
glass_making_03.jpg

少し重さが出ました。
glass_making_04.jpg

床をシックな感じに変更してみました。
glass_making_05.jpg

ガラスの両サイド、奥のフチが少し暗くなったので、調整しました。
フチのハイライトが出たので輪郭がハッキリしました。
glass_making_01.jpg

ガラス質感は反射する感じで出来映えが変わるので、難しいですね。
まだまだ続きますが、ここまでです。
nice!(20)  コメント(1) 

ネオトライダガーZMCボディ制作 [ミニ四駆]

ネオトライダガーZMCの前後をカットしたボディを制作してみました。
zmc001.jpg

結構バッサリ切って行くのですが、カットする場所を切り過ぎたりして2台オシャカにしました…。
切ってみたいけど、どう切っていいのか不安な方へ参考になればと思います。

バッサリ切るとはいえ、ポリカボディのカットの練習のためキレイに切ります。
zmc002.jpg

まずはコックピットと前側のパーツを切り離します。
zmc004.jpg

zmc005.jpg

エッジを少し残したかったので、赤いライン付近でカットしました。
zmc006.jpg

赤い矢印の四角い部分は切らない方をオススメします。
コックピットを重ねた時に、微妙な隙間が出来てしまうので残します。
zmc015.jpg

次にコックピットのサイドを赤いライン付近でバッサリ切ります。
zmc009.jpg

かなり細くなりました。
zmc016.jpg

仮止めしてウイングも乗せてみました。
zmc012.jpg

ボディに乗せてみますと、カウルの一部がタイヤにぶつかります。
zmc013.jpg
結局、カットしました。

あとは慎重に3つのパーツを繋ぐ穴を開けます。
塗装前ですが、こんな感じに出来ました。
zmc014.jpg

コックピットとボディは、ビスとナットで留めますが締め過ぎるとポリカが凹んだりしそうなので、
スペーサーを挟むといいと思います。
nice!(24)  コメント(2)