So-net無料ブログ作成
検索選択

アルミのローラーがサビ始めました。 [ミニ四駆]

アルミベアリングローラーを保管するためベアリングは外して、オイルに浸けてあります。
同じくアルミローラーもオイルに浸けて、たまに振って瓶の中をチェックしてました。
mini4WD_002.jpg

ベアリングは、見た目異常は無かったのですが、ローラーの方が…。

mini4WD_003.jpg

なんということでしょう。

mini4WD_004.jpg
けっこうなサビが発生しています。
ヤバイ…。
ジッポオイルに浸けてればサビないって訳ではないんですね。
とりあえずサビとりして、556をスプレーして観察してみます。
nice!(41)  コメント(0) 

ロボニャンたちとガンダム立像を見物です。 [CG]

久しぶりにマッチムーブを作ってみました。
obaiba_003.jpg

ダイバーシティのガンダム立像前で撮影してきました。
何度見てもカッコイイですね〜。
obaiba_001.jpg

なるべく人が映らないようにあちこちから撮影しましたけど、まぁ観光客だらけです。

前回、ジバニャンのマッチムーブをやってみた時はそんなに苦労せずトラッキング出来たのですが
今回は意外と接地の滑りが目立ちました。
地面に溝のラインがあるので滑りがバレバレになるんですね。
obaiba_002.jpg

you tube動画では、ちょっとしたブレイクダウンも載っけてます。
よろしければ見てやって下さ〜い。

nice!(28)  コメント(0) 

ベアリングリフレッシャー買いました。 [ミニ四駆]

レースもひとまず終わりましたので、ベアリングの洗浄が出来る「ベアリングリフレッシャー」を
買いに行きました。
mini4wd_0608_01.jpg
あちこちお店を見ましたが、探した中でヤマダ電機がぶっちぎりで安かったです。
色はピンクしかなかったけど綺麗です。
mini4wd_0608_03.jpg
ホームセンターでパーツクリーナーを買って洗浄しました。
筒型の上の穴からスプレー缶を逆さに差し込んで使います。
ブシューと下から液が通って、トレイの中がクリーナー液だらけです。
あの一瞬で綺麗になるのか?とちょっと心配。

結局、瓶に大量のクリーナー液を移し、浸け込みました。
終わったら、別の瓶にジッポオイルを入れ、次のレースまで保管です。

ベアリングリフレッシャーを買いに行く時、ローラーのベアリング交換をする時に便利な
「ベアリングチェンジャー」も欲しいなぁと思ってましたので、お店をあちこち巡ってみました。
レース前の準備の時、脱着や圧入の具合で苦労したので、ベアリングチェンジャーあったら
楽なのかな?と思ってました。

ベアリングチェンジャーはネットで調べても在庫は無いので、他にベアリングの交換が
出来るものをお店で聞いてみましたら…。
全く知らない…。
聞くんじゃなかったと後悔しました。

某店、コーナーを設けてミニ四駆のパーツも工具もスゲーたくさんあるのに、
「ベアリングチェンジャー???」

さらに某店。ミニ四駆、模型ラジコンパーツのあるにも関わらず知らない。

kohkenの「ベアリングプーラー」があったので「これはどうやって使うんですか?」
と質問してみました。
…分からないとの事。
なんの商品か解らんで売ってるんですね〜。

買い物は、物知りな店員さんとやりたいです。
nice!(27)  コメント(0) 

ミニ四駆GP2016 SPRING 東京2はスムーズで良かった。 [ミニ四駆]

ミニ四駆GP2016 SPRING東京大会2は、オープンクラスの出場は落選で出来ませんでしたが、
子供たちを連れてファミリークラスへ行ってきました。
20160529_02.jpg

ミニ四駆の公式大会と言えば、受付けまでの長蛇の列。
朝8時ちょい過ぎに会場に着いたのですが、長〜〜〜〜い行列に並ぶことなく、
非常にスムーズなエントリーが出来ました。

今回から抽選方式になりましたが、個人的にはこのスムーズさは嬉しいです。
会場は大人男性だけではありません。子供もいます、女性もいます。
また行こうねと思う大会が長く続いてほしいです。

あ、レースの結果は2台ともコースアウト…。
またかよ〜と、子供よりおとっつぁんの方がガッカリです。
nice!(23)  コメント(0)