So-net無料ブログ作成

ミニ四駆・簡易スラダンに挑戦!其の弐 [ミニ四駆]

チャレンジしてました簡易スライドダンパーのつづきです。

MSシャーシマルチブレーキのパーツは、バッサリ切断しました。
sl-dam_008.jpg
両端の2つのパーツだけ必要で、セットで買ってもブレーキとかネジは活かせますが、他のパーツは
もったいない気がします。

sl_004.jpg
こんなにパーツ入っているのに、使うのはパーツの端っこ。
ゆとりピン打ちと同じ感じです。

基本形は完成したので、FRPリヤーローラーステーを加工し取り付けました。
sl-dam_009.jpg
見た目と、ギミック感はとても面白いですね。

作ってみて気になったトコ。
・切り取ったプラスチックパーツの向きが、少しずれるとスライドが渋くなる。
 レース中の衝撃で、プラのパーツのネジ留めがズレたら動きが悪くなるかもしれない。
 真ん中にスペーサーなど入れて微調整、プラのパーツが動かないようにする。

・シャフトストッパーとプレートを繋ぐネジも、衝撃で緩まるか外れるかもしれないので、
 マルチテープなど貼ったほうがいいかも。

・重い。

・購入するパーツが多い。

とは言え、セッティングは超簡単です。
提灯がヒクオに進化したように、簡易スラダンも更に進化するのかな。

そして同時に作っていたカーボンプレートのスラダン加工の途中です。
sl-dam_010.jpg

左のスライドする穴、見事にしくじりました〜。
sl-dam_011.jpg
穴の位置を決めて、開けようとしたときドリルの刃が少し滑ったようです。
スライドする穴の奥行きが広がりすぎてしまいました。
ヤスリでリカバーしようとしたんですけど、こんな有様です。

右側の穴(金色のスペーサーのある方)は、FRPプレートの要らない部分で穴の位置を出し、
治具みたいにしてドリルで削りました。
sl-dam_012.jpg
カーボンプレートは高いしムダには出来ないので、両方とも銀色のアルミスペーサーに
してみたいと思います。
ガタつき、どこまで出るかな〜。
nice!(38)  コメント(2) 

ミニ四駆・簡易スラダンに挑戦! [ミニ四駆]

簡易スラダンをいろいろと調べまして、まずベーシックな形を作ってみました。
sl-dam_005.jpg

両端のシャフトストッパーのネジに、FRPやカーボンのプレートをつければ簡易スラダンの完成!
めっちゃ簡単。

直カーボンを合わせてみます。
端から2つめに取り付けたいと思います。
sl-dam_006.jpg

で反対側。
sl-dam_007.jpg

ありゃ、届かない…。
付属の72mmのシャフトで、まさかの届かない結果になりました。
おっかしいな〜。
nice!(21)  コメント(0)