So-net無料ブログ作成
検索選択

初めての自作スラダン制作 [ミニ四駆]

最近のミニ四駆レーサーの三種の神器「ヒクオ」「ペラタイヤ」「スラダン
綺麗なタイヤに切ったり削ったりするのも、それなりの道具が必要なのでとりあえず自作スラダン
作りました。
sl_001.jpg

スラダン作るのは初めてでしたので、まずはタミヤのスラダンを買ってみました。
sl_002.jpg
スライドする溝ってこんなに幅がいる?って思うくらい長いんですね。

練習用に直FRP2枚を接着し、ドリルで穴を広げたり、ヤスリで削ったり、意外と楽しい。
初めてにしては綺麗には出来たかなぁと思います。
sl_003.jpg
リア用にザックリ組んで見ました。

本命のカーボンマルチプレートは、正直削りたくないんですよね〜。
高いし〜、ロゴプリントも削れちゃうし〜。

で、スラダンを検索してたら、簡易スラダンってのを見つけました。
なんでもMSシャーシマルチブレーキと、スプリング、メタル軸受けなどを使って
メカニカル感丸出しのスラダンです。
見た目、大好きです。
面白そうなので、パーツ買ってみました。
アルミシャフトストッパーなんて初めて買いました。
sl_004.jpg
実用性はどうなんでしょうね。

nice!(30)  コメント(0) 

コロコロアニキ5号買いました〜 [ミニ四駆]

rise_017.jpg
待ちに待ったコロコロアニキ第5号、買いましたー!!

ハイパーダッシュ四駆郎には新型ダッシュマシン5台が登場って事で楽しみにしてました。
5台ともカッコイイ!!
発売前に武井先生のツイッターではバーニングゴッドサンが、ちらっと紹介されていましたが、
今はしっかり5台のマシンがカラーで紹介されてます。
誌面では、4号と5号のカラーは無いので必見です。

バーニングゴッドサン(神太陽)は重量感がしっかりと表現されていてバーニングサンの系譜に
ふさわしいと思います。
新型キャノンデッドボール(死球)も鋭い感じがいいですね。
新型ダンシングディバインドール(DDD)は輪子ファンには手に入れたい1台。

いずれのマシンもかなり特徴的なデザイン
神太陽は発売決定みたいですが、死球とDDDも是非発売してほしいですね。

もう一つ待っていたのがライズのステッカー
これが…、こんなんだったので…。
rise_018.jpg
期待してたのに〜。

なのでキット付属のステッカーを貼りました。
白い所をカットして、あんまり貼らずノーズとウイングのみ。
rise_019.jpg
rise_020.jpg
サイドのステッカーは切ってる途中で片方ミスってしまいあきらめました。
ステッカーだけカスタマーで買おうかなぁ。
nice!(44)  コメント(0)