So-net無料ブログ作成

MSフレキシブルなんちゃらに挑戦です。 [ミニ四駆]

流行りのMSフレキに挑戦してみました。

MSシャーシは、分割されたノーズとテイルを止める爪が外しにくくて、力を入れたらポキッと
折れてから、復帰したての頃はエンペラーやスーパーエンペラー、TRFワークスjrとMSは持って
いましたが全く使ってませんでした。

昨年の12月に買ったシルバー・ピンクMSシャーシでフレキシブルなんちゃらを作ってみたいと
思います。
mini4_MS_001.jpg

ライトニングマックイーンを作る際に買った数台のTRFワークスjr前後パーツと、買ったまま使って
なかった軽量シャーシでまずは練習しました。
mini4_MS_002.jpg

スプリングを仕込む穴の周辺をカットして5mmのドリルで貫通、5.5mmのドリルで貫通手前で止め
スプリングが抜けないようにします。
5.5mmでの穴の加工を失敗すると全部ダメになるので何度か試してみました。
mini4_MS_003.jpg

前後パーツを強化シャーシで本番です。
僕の場合、穴の拡張を最初にやりました。
穴周辺のカットは比較的簡単に進みます。
1回目の5mmの貫通ですが貫通しなくてもいいのでは?思いました。
極端な事を言えば、固いですが最初から5.5mmで掘ってもいい気がします。

左のパーツが未貫通で、右が5mmで貫通しています。
2つともスプリングは抜けませんが、リスクが少ないのは左の方ですね。
mini4_MS_004.jpg

5.5mmのドリルは軸ブレを抑えるために刃の長さがかなり短いドリルで行い、後はヤスリで調整して
形にはなりました。
mini4_MS_005.jpg
セクシーなカラーリングです。
ちゃんと走ってくれるのかなぁ?
nice!(30)  コメント(2) 

nice! 30

コメント 2

ケンタパパ

穴の貫通は私も5mmの貫通は不要だと思うので、確かやってないです。
ノーズとテールのセンターとのつなぎ目のところの加工の仕方によって、動きが渋くなったり、逆に削りすぎるとシャーシが前後にたわみやすくなるので、様々な意見があるようで、私も何が最適なのかよくわかっていません。いろいろ試してみるしかないようです。

by ケンタパパ (2018-01-21 08:54) 

wing

コメントありがとうございます。
やっぱり5mm貫通はしなくてもいいですよね。
by wing (2018-01-26 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。